風城峠の回顧録

ゲームや本、地学のことなど

ゲーム回顧録③ マリオカートDS~マリカーの思い出~(後編、というか本編)

マリオカートDS

・発売日 2005年12月8日

・発売元 任天堂

CERO:A(全年齢対象)

・自分のプレイ時期 2009年夏頃~2012年

・難易度評価 なし

 

 僕がマリオカートDSに出会ったのは、確か2009年中頃のことでした。2009年という年は、今の自分を形成した年と言っても過言ではないくらい、自分の人生の中で重要な年の一つです。何があったかというと、現在まで引きずっている様々なコンテンツに出会った年なんですね。マンガ・アニメでいうと、この年から沼にはまったもの(例、こち亀)、この年に少しだけ触れて印象に残り、その後何年か経って改めて見直してみたら沼にはまったもの(例、地獄少女もやしもん)、また大長編ドラえもんドラえもんの映画の原作マンガ)を集め始めたのもこの年ですね。他のジャンルに目を向けると、この年から「LaQ」というブロック(?)にはまり、2012年前半までかなり熱中していました。また昨年も見に行った「大地の芸術祭」に出会ったのもこの年です。他にも色々ありますが、また前置きが長くなりそうなのでこれ以上並べるのはやめておきます。

 

 このような年にマリオカートにも出会ったと。初マリオカートどころか、記念すべき初マリオシリーズですね。これは自分が欲しいと言って買ってもらったのではなく、祖母が知り合いからもらったとか言って僕にくれました。この頃の祖母は、知り合いから色々なものを貰ってきました。先に挙げたこち亀も、約200冊のうち3分の1以上は(もしかすると半分以上かも?)祖母が貰ってきたものです。そのおかげでこち亀三昧の生活が始まることとなったのです。

 

 元々ゲーセンにあるレースゲームが好きだったので、このゲームにはまらない訳が無いですよね。正確な数値は分かりませんが、もしかすると人生で一番遊んだゲームかもしれません。小4~小5のうちはCPUと競っているだけでしたが、小6になるとタイムアタックに熱中するようになりました。それで友達とタイムを競ったりしましたね(どのコースも友達の方が速かったですが)。

 あとYou Tubeでショートカットとかバグとかのとんでもない走行をしている動画を見るのが好きでした。You Tubeで知ったショートカットを使って、「スカイガーデン」というコースではスタッフゴーストに15秒程度差を付けてゴールすることに成功しました。別に僕はマリオカート上手い訳じゃないけれど、取りあえずスタッフゴーストのタイムはほとんどのコースで超しました。それでいいということにしておこう(笑)。帰宅するやいなやマリカーをやってた当時の自分を今は超えられないなあ。

 

 ミッションモードもありましたね。これも頑張って一通りクリアしました。キノコか緑コウラかなにかを使ってチョロプーを吹っ飛ばすミッションに苦戦した記憶があります。

 

 マリオカートはゲーム機本体を酷使するゲームでもあります。特にドリフトの時に使うRボタン、これがマリカーやってるとどんどん効かなくなってくるんですよ。なんかDSiのRボタンって壊れやすくないですか?我が家にはDSiが2台ありましたが、2台ともRボタンをダメにしました笑。3DSが手に入るまで、Rボタンを使うゲームでは不自由を強いられました。

 

 中学に入ると少しだけWi-Fi対戦をやってみました。しかし、当時我が家にはWi-Fi環境がありませんでした。(我が家にWi-Fiがやって来たのは2016年のことです)ではどこで行ったか?

 当時イトーヨーカドーおもちゃ屋には「ニンテンドーゾーン」という大きな機械があり(別に機械がそういう名前なわけではないけれど)、ゲームの体験版が遊べたり、ゲームをインターネットに繋げたり出来ました。そこから飛んでるWi-Fiを使って、友人とゲーム売り場の前でマリカーWi-Fi対戦をやってました。ゲーム売り場に居座ってゲームをするという、今思えばとんでもなく害悪な客ですね笑。人の少ない田舎のヨーカドーだから出来た技です。皆さんは真似しないように!

 Wi-Fi対戦では時々チート野郎が現れるんですよね。ずっとスターで走り続けたり、勝ちの数がおかしかったり。これが面白かったですね。チート野郎のせいでデータが消えることもあるらしく、危険な存在ではあるのですが・・・。

 ちなみに、家にやっとWi-Fiが入った頃、DSのソフトのインターネットサービスは終了していました。残念。

 

 2013年に入ってすぐ3DSを購入。友人との通信対戦も「マリオカートDS」から「マリオカート7」になり、このゲームは役目を終えました。(ちなみに僕はマリオカート7は持っていません)

 

 

 時は変わって2018年、僕は大学1年生となりました。この年の5月から、有志達で集まって、マリオカート7の通信対戦をするようになりました。本当に中学以来です。ほぼ徹夜でマリカーをやった日もありました。今はそんなことする元気はないなあ・・・。今年に入ってからマリオカート7は全然やってないですね。Switchの方はたまにやるけれど。ちなみに僕は下手なのでマリカー7の通信対戦では5位以下を行き来することがほとんどでした笑。

 

 ここまで僕とマリオカートとの歴史を書いてきました。マリオカートに出会って今年で10年。今後はどうなるのでしょうか?

 

〈リンク〉

任天堂公式サイト

https://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/

・ゲームカタログ@wiki

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/1305.html

Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88DS

 

〈次回予告〉

ゲーム回顧録はお休み。さて、今年も冬が近づいてきましたね(まだ暑いけど)。

地元で体験した、冬のある思い出です。