風城峠の回顧録

ゲームや本、地学のことなど

ゲーム回顧録㉒ スターフォックス64 3D

 

スターフォックス64 3D

f:id:Seikyo:20200327225209j:plain

・発売日:2011年7月14日

・発売元:任天堂

CERO:A(全年齢対象)

・自分のプレイ時期:2014年12月~

・難易度評価:2

(1、簡単 2、普通 3、やや難しい 4、難しい 5、非常に難しい)

 

 

 3Dシューティングで宇宙を旅してみたかったので購入。様々な星々を巡る3DシューティングはDSiウェアの「X RETURNS」以来となる。

 

seikyo.hateblo.jp

 

 スターフォックスシリーズをまともにやるのは初(友人のカセットでDSの「スターフォックス コマンド」の通信プレイをやった記憶はあるが)。グラフィックは綺麗だし、難易度もそれほど高くないので快適なプレイが楽しめた。条件によって進む経路が変わったりもする。そういや、全ての星まわったっけ・・・。

 

 2014年12月といえば僕は中3の冬。高校受験が近づいてきた時期である。そのため、ゲームに対する意欲があまり高くなかったので、やり込むということはしなかった。美しい宇宙を旅して、ラスボスを倒して、はい終わりとなってしまった感がある。バトルモードもあまりやらなかった。素晴らしいゲームであることは間違いないのだが、そういった理由で、書くことがあまり思いつかない。まあ最近長文記事が多かったので、今回はここで切り上げて、あとの情報はリンクに任せましょう。

 

〈リンク〉

任天堂公式サイト

https://www.nintendo.co.jp/3ds/anrj/stage/

・ゲームカタログ@wiki~名作からクソゲーまで~

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3681.html

 

〈次回予告〉

レトロシューティングをまともにクリアするのは僕にはムリです。