風城峠の回顧録

ゲームや本、地学のことなど

ゲーム回顧録㉕ モンスターハンター クロス

モンスターハンター クロス

f:id:Seikyo:20200330191111j:plain

・発売日:2015年11月28日

・発売元:カプコン

CERO:C(15歳以上対象)

・自分のプレイ時期:2015年12月~2016年3月頃?、2018年12月~2019年2月

・難易度評価:3以上

(1、簡単 2、普通 3、やや難しい 4、難しい 5、非常に難しい)

 

 最初に言っておく。僕はモンハンが苦手である。よって、これから書く文章はモンハンガチ勢の人にとってはゴミみたいな文章である。そこのところをご了承願いたい。僕と同じくモンハンが苦手な人は、共感して頂けるとありがたい。

 

 さて、今までの記事にも出てこなかった通り、このゲームは我が家に初めてやって来たモンハンである。昔のことなのでよく覚えてないが、僕が欲しいと言った記憶は無い。弟が欲しいと言って、じゃあ買うか~みたいな感じだったと思う。

 

 購入後早速プレイ。最初に戦うことになるのはドスマッカオ。まあ強いよね。初見だと。あ~やっぱりモンハンは難しい・・・と思いながら20分以上かけてようやく撃破。そんな感じでモンスターたちを数体倒していったが、壁は早くも現れた。ドスガレオスである。

 

 モンハンガチ勢の皆さん、笑ってください。ドスガレオスですよ?それも、何も強化されていない、村クエのノーマルのドスガレオスですよ?それに僕が費やした時間はどれくらいだと思います?

 

 2時間半です。

 

 1つのクエストの制限時間は基本50分ですよね。つまり、2回時間切れになって、3回目時間切れギリギリになってようやく撃破したということ。ははは。だってさ、あいつ、潜ってばっかじゃん。攻撃のタイミングが難しいんだよね。いや、それはただの言い訳。まだまだ序盤なんだから・・・。

 

 というわけで、いきなり先が思いやられる展開となった。その後、一体のモンスターに20~40分程度かけながら、なんとか進めていった。村クエと集会所クエを平行して。採集クエストなども律儀に全部やった。ちなみに全部ソロである。当時我が家にWi-Fi環境がなかったからインターネット通信が出来なかったこともあるけれど。(我が家にWi-Fiがやってきたのは2016年3月のことである)ただ、それが出来ても、インターネット通信はやろうとは思わなかった。なんか罵り合いになるような気がして・・・(自分が罵られる側)。

 

 ドスガレオスと同じく撃破に2時間半かかったのは、集会所のドドブランゴである。ただ、こちらは村クエでまだドドブランゴを倒していない状態で戦ったため、戦うタイミングが早かったかもしれない。言い訳ですね。

 

 初見の敵はたいてい長期戦(25~50分)になるという地獄のような戦いを繰り返しながら、村クエは★5まではだいたいやった。しかし、★6はほとんど手を付けずに放置状態になってしまった。どうもゲームを楽しめなくなってきたのである。高2になるということで大学受験も徐々に近づいてきており、モンハンみたいな時間がかかる(下手だからだけど)ゲームをやっていると、時間の無駄に感じるようになってきてしまったのだ。高2の始めでそんな気分になるのは早いかもしれないけれど、とにかくそうなってしまった。という訳で第1期モンハンプレイ期は幕を閉じた。ここまでのハンターランクは2、プレイ時間は65時間ほど。

 

 ハマり切れなかった兄とは対照的に、弟はモンハンをめちゃくちゃやり込んだ。コイツは2Dアクションは自分より下手なのだが、3Dアクションはそうでもないらしい。我が家にWi-Fiがやって来てからはインターネット通信もやっていた。多分300時間以上はやっていたんじゃないかと思う。その後弟は、3Gやダブルクロスを買っていた(そちらは僕は未プレイ)。ほんと、よくやるねえ。

 

 

 さて大学入学後の2018年12月、もう一度モンハンに挑戦してみるかということで、再びプレイを開始した。僕は国立大学後期試験の翌日に購入したNew 2DS LLでプレイしようとした。しかし、ここである問題が。このゲームのセーブデータはゲームカードではなく、3DS本体に入っているSDカードに保存される。そのため、ゲーム機本体を変えると、ゲームが最初からになってしまうのだ。もともとの3DSは完全に弟のものになっており、そのSDカードを引っこ抜いて使用するわけにはいかないので、仕方なく最初から始めることにした。

 

 2周目なのでさすがに1周目ほど苦労はしなかった(決して上手くなったわけではない)。多い日には1日8時間以上プレイした。これは自分の中では異例の時間である。しかし、★6の村クエが出てきた辺りで再びやる気がなくなってきてしまった。その元凶はリオレウスである。倒したはいいものの、制限時間ギリギリでありかなり苦戦した。ここで精神的に疲れてしまい、その後のやる気がなくなってしまった。結局ほぼ3年前の戻し作業だけで終わってしまった。第2期モンハンプレイ期終了時のハンターランクは4(1度だけ友人たちと通信プレイをして、少し上げた)、プレイ時間は72時間。

 

 総プレイ時間は130時間を超えているので、自分がやったゲームの中ではかなり多い方である。それでもどうもハマり切れなかった。気合いが足りないんですね、分かりますよ。

 

 今後モンハンが発売されても購入する予定はない。モンハンをやるとしたらクロスの続きを進めるって感じかな。それがいつになるか分からないけれど。

 

 ちなみに僕がいつも使っていた武器は双剣です。

 

〈リンク〉

任天堂のサイトより

https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000037035

・ゲームカタログ@wiki~名作からクソゲーまで~

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/6026.html

 

〈次回予告〉

名作レトロゲーム