風城峠の回顧録

ゲームや本、地学のことなど

ゲームレビュー㉙  スーパーマリオワールド

スーパーマリオワールド

・発売日:1990年11月21日(New 3DS バーチャルコンソール版、2016年3月6日)

・発売元:任天堂

CERO:A(全年齢対象)

・自分のプレイ時期:2018年3月中旬~4月上旬

・難易度評価:3

(1、簡単 2、普通 3、やや難しい  4、難しい  5、非常に難しい)

 

  スーパーファミコンで発売された、2Dマリオシリーズの代表作の1つ。SFCのゲームをやるならまずはこれ。僕は例によりバーチャルコンソールでプレイ。

 

 今作からヨッシーが登場。ヨッシーに乗って動けばダメージが回避出来たり、敵を食べたりすることが出来る。

 また、マントマリオというのが登場し、助走をつけて飛べば一定時間空が飛べる。使いこなすにはややコツがいる。

 

 マリオだが、昔のゲームだけあって難易度はそこそこ高め。今作もファイアーマリオの状態でダメージを受けると一気にチビマリオまで戻る。ただし、ヨッシーに乗っていればダメージを一回無効化出来るので、ファミコンまでと比べればかなり楽になった。(ヨッシーが出てくるステージは限られているが)

 また、一度クリアしたステージに何度も挑戦出来るようになったので、残機上げも簡単。気をつけていればゲームオーバーになることは無いだろう。ワールド上にあるスイッチを押すと、コースにブロックやアイテムボックスが追加で出現するため、そのような方法でも難易度を緩和出来る。さらに、今作からアイテムストックも可能。

 

 カメックが出てくる城(瞬間移動をしながら杖からビームを出す厄介者)や最終ワールドのステージなど、気を抜くと死にまくる難関ステージもあるが、スーマリ3の高速飛行船などのような絶望的な気分になるステージは、クリアするだけならない。何度も挑戦すればクリア出来る絶妙な難易度。ただし、裏面であるスターロードにはかなり難しいステージが紛れているらしい…。僕はそこまでやりこんでないので知らないけれど。とにかく、クッパを倒しに行くだけなら難易度は3である。


f:id:Seikyo:20200422225310j:image

 

 引き続きステージの話になるが、結構な謎解きが必要とされるお化け屋敷ステージも登場。進めるにはひねくれた考え方が必要となる。これも人によっては面倒かも。僕はあんまり好きじゃない…。

 

 新要素が多く追加され、グラフィックもステージもゲームシステムも進化した。Switch Onlineに加入している人なら取りあえずやってみると良いと思う。

 

 それにしても、「ゲームセンターCX」で有野がラスボスのクッパに物凄く苦戦していたんだけれど、そこまで苦戦するところかなぁ…。

 

〈リンク〉

任天堂公式サイト

https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000039695

・ゲームカタログ@Wiki~名作からクソゲーまで~

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3502.html

 ・画像引用元

https://www.youtube.com/watch?v=8752gdsU-28

 

〈次回予告〉

2Dアクションの隠れた名作。