ゲームレビュー㉙ スーパーマリオワールド
・発売日:1990年11月21日(New 3DS バーチャルコンソール版、2016年3月6日)
・発売元:任天堂
・CERO:A(全年齢対象)
・自分のプレイ時期:2018年3月中旬~4月上旬
・難易度評価:3
(1、簡単 2、普通 3、やや難しい 4、難しい 5、非常に難しい)
スーパーファミコンで発売された、2Dマリオシリーズの代表作の1つ。SFCのゲームをやるならまずはこれ。僕は例によりバーチャルコンソールでプレイ。
今作からヨッシーが登場。ヨッシーに乗って動けばダメージが回避出来たり、敵を食べたりすることが出来る。
また、マントマリオというのが登場し、助走をつけて飛べば一定時間空が飛べる。使いこなすにはややコツがいる。
マリオだが、昔のゲームだけあって難易度はそこそこ高め。今作もファイアーマリオの状態でダメージを受けると一気にチビマリオまで戻る。ただし、ヨッシーに乗っていればダメージを一回無効化出来るので、ファミコンまでと比べればかなり楽になった。(ヨッシーが出てくるステージは限られているが)
また、一度クリアしたステージに何度も挑戦出来るようになったので、残機上げも簡単。気をつけていればゲームオーバーになることは無いだろう。ワールド上にあるスイッチを押すと、コースにブロックやアイテムボックスが追加で出現するため、そのような方法でも難易度を緩和出来る。さらに、今作からアイテムストックも可能。
カメックが出てくる城(瞬間移動をしながら杖からビームを出す厄介者)や最終ワールドのステージなど、気を抜くと死にまくる難関ステージもあるが、スーマリ3の高速飛行船などのような絶望的な気分になるステージは、クリアするだけならない。何度も挑戦すればクリア出来る絶妙な難易度。ただし、裏面であるスターロードにはかなり難しいステージが紛れているらしい…。僕はそこまでやりこんでないので知らないけれど。とにかく、クッパを倒しに行くだけなら難易度は3である。
引き続きステージの話になるが、結構な謎解きが必要とされるお化け屋敷ステージも登場。進めるにはひねくれた考え方が必要となる。これも人によっては面倒かも。僕はあんまり好きじゃない…。
新要素が多く追加され、グラフィックもステージもゲームシステムも進化した。Switch Onlineに加入している人なら取りあえずやってみると良いと思う。
それにしても、「ゲームセンターCX」で有野がラスボスのクッパに物凄く苦戦していたんだけれど、そこまで苦戦するところかなぁ…。
〈リンク〉
・任天堂公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000039695
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3502.html
・画像引用元
https://www.youtube.com/watch?v=8752gdsU-28
〈次回予告〉
2Dアクションの隠れた名作。