風城峠の回顧録

ゲームや本、地学のことなど

ゲームレビュー㉚ 蒼き雷霆 ガンヴォルト

蒼き雷霆 ガンヴォルト

・発売日:2014年8月20日

・発売元:インティ・クリエイツ

CERO:B(12歳以上対象)

・自分のプレイ時期:2018年4月中旬~4月下旬

・難易度評価:3

(1、簡単  2、普通  3、やや難しい  4、難しい  5、非常に難しい)

 

久々に3DSのゲーム、それもダウンロードソフトである。値段は1960円とダウンロードソフトの中でもやや高め。その分、クオリティの高いゲームであった。(今まで3DSのダウンロードソフトでは外ればかり引いてきたため、喜びもひとしお)

 

開発、発売元は「ロックマンゼロ」等の開発に関わったインティ・クリエイツ。世界観等はロックマンシリーズと全く関係無いものの、ある意味ロックマンの正統な後継者とも言える。ロックマンシリーズと同じく、硬派な2Dアクションゲームである。

 

ちなみに、作中のキャラの会話には、ロックマンゼロシリーズ等を示唆するような小ネタが挟み込まれることがある。「昔はトゲに当たると即死だったんだよなぁ」みたいな。(ちなみに今のセリフは僕が「確かこんな感じのこと言ってたよなぁ」と思ったことを書いただけで、正確なセリフではないので悪しからず)

 

ロックマンシリーズと大きく差別化されているのはその攻撃方法である。ロックマンシリーズのように、敵に向けて銃を撃っただけではほとんどダメージは与えられない。あくまでも銃は敵をロックオンするもの。ロックオンした後、電撃攻撃を加えることで敵にダメージを与えることが出来る。つまり2段階攻撃である。ロックオンは一度に複数の敵に出来るため、一気にそれらにダメージを与えることも可能。ゼットセイバーで敵をどんどん斬りまくって進むロックマンゼロとは別の爽快感がある。


f:id:Seikyo:20200425221727j:image

 

また、このゲームの大きな特徴として、クードスというコンボポイントを1000までためると、「モルフォの歌」という歌詞つきのこのゲームのオリジナルソングが流れる。それはなんと全8曲あるらしい。なかなか豪華な演出である。

 

しかし、1000クードスまで達するには非常に大変。一度敵の攻撃をくらっただけでコンボが途切れてしまう。僕みたいな下手な人は簡単なステージで慎重に敵に攻撃を加えながら進んでいかないと1000クードスまでたまらない。だから僕はモルフォの歌をまだ2曲しか聴けてない。

 

ちなみに、2曲のうちの片方は、復活イベントの時に流れる曲である。ゲームオーバーになった場合、ランダムで復活イベントが発生、死んだ場所から再び進めることが出来るのだが、大抵の人はその時流れる曲をまず最初に聴くことになると思う。というか、下手な人はそればっか聴くことに…。つまり、僕が純粋に1000クードスためて聴いた曲は、まだ1曲しかないわけだ。はぁ…。

 

先述した通り、ロックマンゼロと同じように硬派な2Dアクションであり、難易度はやや高め。道中の難易度はそれほどでもないが、ボスが結構厄介なものが多い。ラスボス戦では倒すのに1時間半くらいかかった記憶が…。ボス戦ではロックオン&攻撃するタイミングが重要になってくる。

ちなみに、電撃攻撃中以外はダメージを食らってもHPが減らないというシステムがあるのだが、僕はそれに最後まで気付かなかった。だから意図せず縛りプレイをしてしまった感がある。それで余計高難易度に感じたというのもあるかも。

 

また、このゲームには普通のエンディングと真のエンディングがある。取りあえず何も考えずにラスボスを倒したら普通のエンディング…というか内容的にバッドエンディングになる。苦労して倒したのに鬱展開かよ…。ただ、真のエンディングになる条件はかなり面倒らしく、僕はまだそこまでやり込んでいない。

 

アクションゲームとしても充分楽しく、ストーリー面やキャラクター面もボイスが多いため充実している。下手な人でも7時間ほどあれば普通のエンディングにはたどりつける。2Dアクションが好きな人、特にロックマンシリーズが好きな人はやって損は無いだろう。

 

ちなみに、現在続編の「爪」とともにパッケージ化された「ダブルヒーローパック」が発売されている。意欲のある人はそちらを購入してみると良いだろう。場合によっては単体で買うより安上がりになるかもしれないし。

 

余談だが、当時僕のアパートのインターネット環境がかなり悪く(1Mbps)、ダウンロードに2時間半かかった…。クズWi-Fiのアパートに住んでいる人は、ダウンロードする際は注意されたし。

 

〈リンク〉

任天堂のサイトより

https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000024683

・ゲームカタログ@Wiki~名作からクソゲーまで~

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/5349.html

・画像引用元(PV)

https://www.youtube.com/watch?v=J-koHipOVE4

 

〈次回予告〉

定番シリーズの1つだが・・・。