風城峠の回顧録

ゲームや本、地学のことなど

ゲームレビュー㊼ ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエスト空と海と大地と呪われし姫君

 f:id:Seikyo:20200630230025j:image


・発売日:2015年8月27日(3DS版)

・発売元:スクウェア・エニックス

CERO:A(全年齢対象)

・自分のプレイ時期:2019年12月下旬~2020年2月下旬

・難易度評価:2.5

(1、簡単    2、普通    3、やや難しい   4、難しい   5、非常に難しい)

 

 ゲームレビュー(途中でゲーム回顧録から改題)の3rdシーズンも今回で最終回。Switch Liteを買うまでにプレイしたゲームについて6月が終わる前に書き切りたかったので、4~6月は更新ペースを上げて頑張った。途中から最近(とは言っても去年)やったゲームについて書くようになったため、まだ記憶がハッキリしており、その分充実した内容の記事が書けた。特に第40回からの記事に関しては今までと比べてかなり丁寧に書いたつもりである。その分自分は大変だったけど、達成感はあった。

 

 さて、現時点で3DSのゲームで最後にプレイしたものとなっているのがこのドラクエ8である。ゲームレビューも第47回目にしてようやくまともなドラクエが登場。今となっては懐かしの記事となった初期の力作「ゲーム回顧録DSiウェア連続レビュー(中編)」ではドラクエのキャラで陣取りゲームをする「ドラゴンクエスト ウォーズ」を紹介したが、あんなのはドラクエをやったうちに入らないし。いつかドラクエをちゃんとやってみたいと思っており、そこで友人に薦められたこのドラクエ8を購入。

 

shikakuyama.hatenablog.com

 

 

 念願のドラクエだったので、スライムと戦うことすら何か感慨深い(小学生の頃描いていたマンガに、ドラクエをプレイしたことが無いにもかかわらず友人の真似してスライムを登場させていたという過去があるため)。「真・女神転生Ⅳ」のようにどこでもセーブは出来ないが、しょっちゅう全滅することはないため問題ない。ただし仲間が少ない序盤は結構緊張感のあるバトルになる。メガテンよりは楽だが、決して簡単なわけではない。最初の方だと「なげきの亡霊」とかなかなか苦戦した。

 

  ポルトリンクに到達すると写真クエストを受けられるようになる。指定されたものの写真を撮るとスタンプがもらえ、それが一定数たまると適宜アイテムが貰える。一種のやり込み要素だ。これが出来るようになってからしばらくは放置していたのだが、ある時(トロデーン城に着いた頃?)この写真クエストの一覧を見てみたら予想外に多くてびっくり。そこからは寄り道して写真クエストをしばらくやっていた。金のスライムはどこかな~。いやいやストーリーをさっさと進めろ。

(ちなみにこの金のスライムの撮影、場所によっては判定がかなりシビアで、写っているにも関わらず認識されない時がある)

 

 寄り道をしながらも結構進んだかなと思いきや、友人曰くまだ3分の1くらいしか進んでいないとのこと。これはまずいと気を引き締めて中盤までたどり着いたとき、大きな壁が立ちはだかる。ドルマゲスである。

 その頃僕のパーティのレベルはおよそ22前後であった。ドルマゲスと戦った。コテンパンに負けた。レベルを全体的に3くらい上げて再戦。再び完敗。え???

 調べてみると、ドルマゲス戦での推奨レベルは31とのこと。レベル22でここにたどり着いたので、全体的に10近くレベルを上げないといけないわけだ。ここに来て一気に敵強くなってないですか?まあドルマゲス戦はストーリーの山場なので分からなくはないけれど・・・。それにしても急上昇過ぎる気が・・・。

 というわけでせっせとレベル上げ。ちなみにドラクエ初挑戦ということもあって、ドルマゲス戦のためのレベル上げの途中まで、メタル系スライムを倒して経験値を稼ぐという方法を知らなかった。つまり、とにかくザコ敵を倒すという、効率の悪いレベル上げをしていたのである。攻略サイトを見てそんな方法があったのかよ・・・とため息。まあメタル系スライムはすぐ逃げるしそちらの方のレベル上げも一筋縄ではいかないんですけどね。でも今までよりは早くレベルが上がっていった。

 こうしてパーティのレベルを推奨レベルである31前後まで上げてドルマゲスと再戦。今回は無事勝利。ここまで来るのに確か35時間以上費やしていたと思う。ドルマゲスって終盤で戦うとばかり思っていたけれど、中盤で戦うのね。

 

 さて、物語は後半戦へ。途中ヒロインの闇堕ちとか挟まってたりしてて良いね(は?)。

 ちなみにこのゲーム、全年齢対象にしてはやたらと人が死ぬ。結構容赦の無いストーリー展開となっている。

 

 攻略サイトでチーズを使った錬金術を知ったので、後半はお金に困ることはなかった。じゃんじゃん新たなる装備を買った。遅れは取り戻していかないと。

 いくつもの難敵と戦いながらストーリーを進め、2020年2月5日、ラスボスを倒してついにストーリークリア!ここまでの挑戦時間は64時間27分(寄り道含む)。

 

 以降は龍の試練や追憶の回廊などのやり込み要素を進めていく。ただ、若干飽きが来ていたので一旦「真・女神転生Ⅳ」の3周目を挟んだ(第41回を参照)。

 

shikakuyama.hatenablog.com

 

 それが終わった後また少し進めたが、2月18日にSwitch Lite、その数日後には「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」が届き、2月24日からは完全にそちらの方にシフトした。龍の試練や追憶の回廊はどちらも3分の1程度進めただけで放置状態となっている。次プレイする日はいつになるのかな?ここまでのプレイ時間は、約76時間であった。

 

 さて、今回の内容は以上!そして3rdシーズンもこれにて終了。次回はシーズン終わり恒例の総集編である(とは言っても過去記事を貼り付けていくだけだけど)。

 それが終われば4thシーズンに突入!ついにSwitchのゲームについての記事が書ける!のだが、一旦ゲームレビューはお休みしようと思う。だから次回がいつになるのかは未定。しばらく待っていて欲しい。

 では。

 

〈リンク〉

任天堂のサイトより

https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000035055

・ゲームカタログ@Wiki~名作からクソゲーまで~

PS2版)

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4087.html

3DS版)