風城峠の回顧録

ゲームや本、地学のことなど

ロックマン㉟-2 ロックマン5 ブルースの罠!?

元記事はこちら

 

shikakuyama.hatenablog.com

 

 

ロックマン5 ブルースの罠!?

・発売日:1992年12月4日

・発売元:カプコン

CERO:A(全年齢対象)

・自分のプレイ時期:2015年3月~???

・難易度評価:3

 

 この作品だけバーチャルコンソールで単体で買ったため、他とプレイ時期が大きく違う。このプレイ時期からも分かるように、初めてプレイしたファミコンロックマンである。なぜいきなり5からというと、ネットに「やさしいロックマン」と書いてあり、それなら簡単なほうからやっていくか、となったからである。

 

 しかし、ステージのギミックは他のシリーズに負けず劣らずである。さすがに1、2と比べると楽だが、3、4とは同じくらいの難しさ。特にクリスタルマンステージの落下クリスタル地帯は、わずかな時間を見切って飛び移らないといけないので緊張する(失敗してクリスタルに当たると穴に落ちて即死)。ウェーブマンステージのマリンバイクも前作までには無い独特な難しさがある。強制横スクロールのステージであり、適切に攻撃orジャンプをしないとダメージを受けまくる。即死トゲ地帯や落下する床地帯、点滅ブロックなども普段通り健在。ワイリーステージでは適切にブロックを撃ち壊して挟まれないように上に進んでいくというパズルっぽい場面もある。難しいというより癖の強いギミックが多め。

 

f:id:shikakuyama:20200510213654p:plain

落下クリスタル地帯

 ただし、各ステージ最後に出てくる8ボスは明らかに弱体化した。ほとんどが特殊武器を使わず、ロックバスターのみで難なく倒せる強さである。正直特殊武器の意義は・・・ってなる。ほかの作品のボスよりも攻撃がよけやすいものが多いのだ。そういう面では確かに簡単ではある。

 

 クリアまでの時間は約8時間。無事クリア出来たが、これで簡単な方なのか・・・ってなったのも事実。恐るべしロックマン、と思いながらその3年後、ファミコンロックマンの他の作品に挑むのである。

 ちなみに、今作特有のお助けサポートメカ、ビートは最後まで使わなかった。

 

f:id:shikakuyama:20200510213746p:plain

ロックマン5を代表するギミック、マリンバイク

 ゲームセンターCXでは現在「ロックマン4」まで有野が挑戦済みだが、この「ロックマン5」以降はまだ挑戦していない。これをする前に「ロックマンX」シリーズの挑戦に入ってしまった。いつかやってくれることを心から願っている。

 

ロックマンシリーズを基準としたこのゲームの難易度

8ボスステージ・・・標準

ワイリーステージ・・・標準

ワイリーマシン・・・やや易

 

 〈リンク〉

・ゲームカタログ@Wiki~名作からクソゲーまで~

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3494.html

・画像引用元

https://www.youtube.com/watch?v=NJOpu09w1rc