風城峠の回顧録

ゲームや本、地学のことなど

ゲーム回顧録② マリオカートDS~マリカーの思い出~(前編)

 スマホマリオカートである「マリオカートツアー」がついに配信されましたね。最初は別にやらなくていいかなと思っていたけれど、暇潰しにはなるかと考えを改め、取りあえず入れてみました。ただゲームを始めるまでの道のりが長かった。まず、アパートの超低速Wi-Fiのせいで、インストールが完了するまで15分かかった。それが終わってアプリを開いたら、「ライセンスを獲得することで世界各国のプレーヤーと対戦できます」みたいな文言が出てきて、ニンテンドーアカウントの登録を迫られた。以前「ニンテンドーネットワークID」の登録はしていたので、ニンテンドーアカウントってそのことかなと思い、ユーザー名とパスワードを打ち込んだら、「パスワードが違います」と出てきた。何度繰り返してもダメ。もしかしてメモってあるパスワードが間違っているのかな?と思い、パスワード設定し直しのためのページをメールで送ってもらうことにした。スマホのメールアドレスを打ち込むとすぐメールが届いたが、その内容は「このメールアドレスはニンテンドーアカウントに登録されていません」というものだった。えっ、じゃあ時折任天堂から来るメールは何なの?メールアドレスを登録しているから任天堂から自分のスマホにメールが来るんじゃないの?

 ・・・そして僕は気付いた。

 ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDって別物なんかい!!

 

 大人しくニンテンドーアカウントを新規登録し、やっとチュートリアルが始まった。最初は曲がる勝手が分からず蛇行運転に次ぐ蛇行運転。まあそのうち慣れるだろと思いながらチュートリアル終了。その後「最新のデータをダウンロードします」みたいな感じの文言が出てきてダウンロードが始まった・・・かと思いきや数字が0.0%から動かない。何度やってもエラーの連続。Wi-Fi環境がクソな我が家じゃ無理なのかな・・・。と思い、その晩はマリオカートツアーで遊ぶことを諦めた。

 

 しかし僕は重大な見落としをしていた。エラー画面が出た後「対処する」みたいな選択肢(正確な文を覚えていない)が出ていたけれど、エラーがクソWi-Fiのせいだとはなから決めつけていた僕は、最初それを無視していたのである。そして翌朝、相変わらずエラーが出るので、ついにその選択肢に従ったら、「キャッシュを消去すると問題が解決する場合があります」みたいな文章が出てきた。それに従ってキャッシュを消去したら、なんとダウンロードが始まった!無事問題は解決。めでたしめでたし。ただ、そのダウンロードも終わるまで20分以上かかった(朝食を食べながらそれが終わるのを待った)。

 

 さて、今回のまとめである。

ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDは別物!

・ダウンロードがなかなか進まないときはキャッシュを消去しろ!(出てくる文章を無視するな!)

 なかなかマリオカートツアーが始まらないという方は参考にしてみてください。

 さてマリオカートツアーですが、そこまで悪くないですね。コースのショートカットが出来ないので勝負が単調なものになってしまっているけど、スマホだしそれは仕方ないか。今後に期待したいところです。いい暇潰しにはなりそうだ。

 

 

 あれ?本題の「マリオカートDS」の話はいつやるの?

 ちょっと前置きが長すぎました。ということで、今回はここで終わりにして、次回に回したいと思います。ある意味今回はタイトル詐欺です(笑)。

では、後編に続く。