風城峠の回顧録

ゲームや本、地学のことなど

ゲーム回顧録④ マリオパーティDS

マリオパーティDS

・発売日 2007年11月8日

・発売元 任天堂

CERO:A(全年齢対象)

・自分のプレイ時期 2009年冬~???

・難易度評価 なし

 

 今回も定番ソフトですね。これ確か2009年のクリスマスに手に入れた記憶があるのですが、自分が欲しいと言った記憶は無いんですよね。弟が欲しいと言ったのか?でも当時6歳の弟がこのゲーム知っていただろうか?まあ10年前のことなんではっきりとは覚えてないです。

 

 小学生の頃はまだ持っているゲームも少なかったこともあって、このゲームもかなりやりこみましたね。まあとにかく内容が盛りだくさんなんですよ。コレクション要素のマップアイテムとか必死になって集めてましたね(未だに全部集まってない)。パズルゲームは難しかったなあ・・・。今と違って余裕がある時代だったので、どのゲームも結構やりこんでいました。今だとストーリークリアしたら大してやりこみもせず次のゲームに進んでしまう・・・。いつからこんなプレイスタイルになったんだろう・・・というのはまた今度書きます。

 

 僕ら世代だと友達との通信プレイにおいてもこのゲームは定番ですね。4人集まったら取りあえずマリパをやっておけば間違いが無い。ちなみに2014年に3DSで「マリオパーティ アイランドツアー」が発売されていますが、こちらは全くやったことがないです。周りにこれを持っている人がいなかったし、中学生という時期だけあって僕らもだんだんと変わっていったので・・・。ほろ苦い記憶があっての中学校生活ですけども。

 

 今回の内容は以上です。定番ソフトは逆に書くことが見つからないんですよね。というか今までが長すぎたんだ。「冬の新潟~雪との闘い~」なんて7000字超えてしまったからなあ。今後はスマートにやっていくことを心がけます。そうじゃないと自分も持たない(笑)

 

〈リンク〉

任天堂公式

https://www.nintendo.co.jp/ds/a8tj/

・ゲームカタログ@wiki

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2015.html

wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3DS

 

〈次回予告〉

定番中の定番。自分のゲームスタイルを確立した作品。