風城峠の回顧録

ゲームや本、地学のことなど

ゲーム回顧録⑳ ゲームセンターCX 3丁目の有野

ゲームセンターCX 3丁目の有野

・発売日:2014年3月20日

・発売元:バンダイナムコゲームズ

CERO:A(全年齢対象)

・自分のプレイ時期:2014年3月~

・難易度評価:3(ストーリークリア)

(1、簡単 2、普通 3、やや難しい 4、難しい 5、非常に難しい)

f:id:Seikyo:20191026023207j:plain

 

 前の2回でようやくブログ内の時間が2014年に入った。現代に追いつくまではまだ6年分あるのか・・・。気合いを入れていかないと。

 

 さて、今回紹介するゲームは「ゲームセンターCX 3丁目の有野」。今までも何回か名前を挙げたが、「ゲームセンターCX」とは、CSのフジテレビONEで2003年から放送されている番組であり、その主な内容はよゐこの有野がレトロゲームに挑戦するというものである。この番組で取り扱われるゲームはファミコンスーパーファミコンPCエンジンメガドライブなどのゲームが中心的だが、ここ数年で初代プレステ、NINTENDO64ドリームキャストなどのゲームも取り扱われるようになった。時代が進むにつれ、レトロゲームの定義も変わっていくのである。自分が生まれた頃のゲームはもうレトロゲームか・・・、いや、もう20年も前だからそりゃそうなんだけど。

 

 さて、僕がこの番組に出会ったのは2013年、中学2年の頃。3DSニンテンドーeショップでこの番組の番外編的なものを観て、面白かったので本編も観てみよう、となったのである。当時我が家ではフジテレビONEは観られなかったので(ちなみに現在は観られる)、ゲオでDVDを順番にレンタルして観た。こうして僕はレトロゲームの世界に魅了されていったのである。

 

 そして2013年のある日、この番組をモチーフにした新たなゲームが発売されることが発表された。ちなみに、ゲームセンターCXのゲームは、DSでこれまでに2つ出ている。つまり、今回は3作目、だから「3丁目の有野」なのである。(前2作は僕はプレイしていない)内容はこれまでと同様に、様々なジャンルのレトロ風ゲームがいくつか収録されている。番組ファンとなった僕は、発売されたらすぐ買うことを決めた。

 

 当初の発売予定は確か2014年の1月中だった。しかし、発売日が3月に延期になった。制作期間が延びたのなら、より高いクオリティーのゲームを提供してくれるに違いない、そう信じていたのである。そして2014年3月20日、ついにゲームが発売された。僕は番組DVD付きの初回限定版を購入。意気揚々とプレイを開始した。しかし、ゲームをある程度進めて得た感想は、

 

「なんか・・・、微妙だな・・・。」

 

 僕は当時、「Nintendo 3DS mk2」というサイトにゲームのレビューを書くことにはまっていた(どういう中学生だよ。というかその頃には2ちゃんも結構覗くようになってたんだよな・・・)。無論、このゲームのレビューも書いた。それを読むと当時の落胆ぶりがひしひしと伝わってくるので、ここに原文のまま載せる。

 

 

オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 4pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
38pt

 

GOOD!

・音楽は良いと思う。
・行き詰った時のための救済システムがある。
・ストーリー部分は時々笑えるところがある。
・エンディング
・比較的良かったゲーム
  ルーミーと魔法のホウキ
  ザウルスボーイ
  ゾリアテス
  10円、コロコロゲーム

こんなものかな

 

BAD/REQUEST

・ウイングヒーロー
 息を吹きかけると復活するシステムが気に入らない。
 爆弾が真下に落ちず、下の敵を攻撃しにくい

ゾーマの秘宝
 面白くないだろうなと思っていたら本当に面白くなかった。

・BREAKSHOOT
 4面クリアというノルマの難易度が高すぎる。フリーモードでもう一度4面をクリアしてみたら出てきた5面がクリアをさせる気ない難易度で笑えた。大体コンピューターと戦う前にあるやつがいらない。圧倒的にこちら側が不利になってしまうじゃないか。純粋にコンピューターと戦うモードが無いのがおかしい。

・ゾリアテス
 名人が強すぎて「はあ!?」と思っていたら、名人が体調悪くしてノルマ達成。なんだこりゃ!?

・ブラッドオブドラゴン
 はまっていた時もあったが途中で面倒になり進めていない。

・ネジマキングダム
 面白くない。5面は飛ばした。ラスボスが呆気なさすぎる。(早くクリアしたかったからこれはこれでうれしかったけど・・・)自分の死骸が時々邪魔になる。剣も扱いづらい。最強の剣といったって、チャージしてる途中に攻撃を受けるから全然意味ない。

ゲームウォッチみたいなゲームはハイスコアが残らない。

・コロコロゲームが全然手に入らない

・プレイ中にノルマや攻略法が見られない。

・やめたらまた最初からになるゲームがある。バーチャルコンソールみたいにどこでもセーブできる機能があれば良かった。

 

COMMENT

番組が好きなので買ってみました。1・2の評判が良いみたいなのでこれも面白いかなと思ったら・・・最悪でした。(ちなみに1と2はやったことありません)期待していた自分がバカだったなあと思います。中には面白いゲームもありますが、まあ、全体的にみるとパッとしません。おすすめはできないゲームです。

  
プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
しかくさん [2014/12/23 掲載]

 

 

 

 う~ん、改めて見返してみると結構辛辣なこと書いているなあ笑。このゲームは、2014年クソゲーオブザイヤー携帯機部門次点にも選ばれている。色々残念なゲームだった訳だ。僕はこの少し後から、2018年まで長く続いた「ゲーム意欲低迷期」に入り文学少年となってしまうのだが、そのきっかけとなったゲームと言っても過言ではないかもしれない。(ある意味それは良いことでもあるけれど)

 

〈リンク〉

任天堂のサイトより

https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000020302

・ゲームカタログ@wiki~名作からクソゲーまで~

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4994.html

Nintendo 3DS mk2

http://ndsmk2.net/3ds/title.php?title=621

 

どうやら今年の2月29日にダウンロード版の配信は終了したらしいですね・・・。

 

〈次回予告〉

僕の代名詞となった(?)シリーズに初挑戦!