風城峠の回顧録

ゲームや本、地学のことなど

ゲーム回顧録㉑ ロックマンゼロコレクション

ロックマンゼロコレクション

・発売日:2010年6月10日(各収録作品の発売日は後述)

・発売元:カプコン

CERO:A(全年齢対象)

・自分のプレイ時期:2014年春頃~

・難易度評価:3.5

(1、簡単 2、普通 3、やや難しい 4、難しい 5、非常に難しい)

 

 先日Switch Onlineに加入した。レトロゲーム好きなので早速「ファミリーコンピューター Nintendo Switch Online」と「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」をダウンロード。そして激ムズゲームとして名高い「魔界村」をやってみたのだが、なんだこりゃ?1面からロックマンの終盤よりも難しいぞ!?1面の中盤に居座る強敵レッドアリーマー、それをくぐり抜けるとザコ敵が大量襲撃・・・。魔界村は一旦置いておいて、次に「超魔界村」をプレイしてみた。こちらは大量に死にまくりながらなんとか1周目のラストステージである7面までたどり着いた。しかし、そこでやる気が失せたのでゼルダに戻りました笑。ああ、ロックマンシリーズが天国に感じる難易度だ・・・・。

 

 というわけで今回は数あるロックマンシリーズの中でも「ロックマンゼロ」シリーズについて書いていく。ロックマンゼロシリーズは、2002年~2005年にかけてゲームボーイアドバンスで発売されたアクションゲームだ。同時期に発売されたRPGの「ロックマンエグゼ」の方が知名度は高いかな?(ちなみに僕は保育園児の頃、それについて何も知らないにもかかわらずロックマンエグゼの色鉛筆を使っていた)僕はそのロックマンゼロシリーズを、4作まとめてDSに移植した本作でプレイした。人生で初めてプレイしたロックマンシリーズでもある。

 

 さてこのロックマンゼロシリーズ、ロックマンシリーズの例に漏れず難易度が高い。うまく対処しないとファミコンロックマンシリーズよりも難易度は高いかもしれない。というわけで、DSで発売されたこの「ロックマンゼロコレクション」にはイージーシナリオモードがついている。このモードではゼロの体力が異常に多く、またお助けアイテム(?)であるサイバーエルフも使い放題なので、何も考えずにプレイできる。取りあえずまずはこのモードで4作全部を1周した。ただこのモード、本当に緊張感がないので、楽しいかと言われると、う~ん・・・。まあどんな下手くそプレイヤーでもストーリーを一通り確認することができるので、それは嬉しい(自分のことである)。

 

 イージーシナリオモードでストーリーを確認したら、本来の難易度でプレイできるセレクトモードで個々のゲームに挑戦だ!こちらが元々のゲームの忠実移植となっている。これからそれぞれのゲームの簡単な感想を書いていく。

 

 

ロックマンゼロ

発売日:2002年4月26日

 

 まずはここから。武器は「バスターショット」「ゼットセイバー」「トリプルロッド」「シールドブーメラン」の4種類だが、終始ゼットセイバーばかり使っていた(これは他の作品でも同じ)。次々と敵を斬りまくる爽快感といったらない。

 

 2つ目のミッションのボスであるアステファルコンはしっかりとパターンを組み立てないと勝てないという、序盤にしてなかなかの強敵。ここでプレイヤーはこのシリーズの洗礼を受ける。ボス戦はどれも最初は苦戦するが、攻撃パターンと弱点属性さえ分かればほぼどれも楽に倒せるようになる。この難易度のバランスが絶妙。ラスボスはかなり難しいけどね。確かセレクトモードではラスボスだけ放置状態のままだった気がする・・・。(2、3も同様。4はそこまでも達していない)

f:id:Seikyo:20200325210927p:plain

序盤の強敵、アステファルコン

 

 個人的にこのゲームで嫌らしかったのが2回目の工場のミッション。まずいきなりあるボスと戦うことになる。こいつは弱点属性がなく、動きも素早いのでなかなか苦戦する。これを倒すとステージ内に散りばめられた爆弾を解除するミッションが始まるのだが、この爆弾のうちの1つがかなり嫌らしいところに設置してある。動く足場から上に飛び移って爆弾の元まで行くのだが、問題は帰り。上に上がってしまうと動く足場が画面外になってしまうのである。そのため、下りたら足場が無く落下死ということが頻発する。これはイージーシナリオモードでも避けられない問題である。

f:id:Seikyo:20200325211052p:plain

爆弾を取りに上に上がると・・・

f:id:Seikyo:20200325211157p:plain

帰りの足場が見えなくなる

 

 また、このゲームは残機がなくなると、前にセーブした時点に戻される。この何が問題かというと、もし残機0の状態でセーブしてしまった場合、コース内での復活が出来ず厳しい戦いを強いられることになるのだ。そのため、残機にはいつも気を配る必要がある。このシステムは2以降はなくなった。

 

 

 

ロックマンゼロ2

発売日:2003年5月2日

 

 エルピスといういかにも怪しげな人物が司令官として登場。言いたいことは、分かるよね・・・・?

 

 1よりも苦戦するボスが多い気がする。特に「フェニック・マグマ二オン」は前半に出てくるにもかかわらず、攻撃するタイミングが少なく長期戦になりがち。最後のボスラッシュでも面倒な相手だ。攻撃するとき「燃えろ」とかいちいち言ってくるのでそういう意味でも印象に残る敵だ。

f:id:Seikyo:20200325211355p:plain

フェニック・マグマ二オン

 

 また爆撃機ステージも大きな壁となる。このステージはかなり長く、そして慎重に進まないといけない場面が多い(ビーム地帯とか)。間に挟まるシエルを90秒間敵から守るというミッションも面倒。長い道のりをくぐり抜けた先に待ち構えるボスも初見で倒せるような敵ではなく、ゲームオーバーになると再び長いステージの最初からとなる。とにかく根気勝負だ。

 

 また、今作には「チェーンロッド」という武器があり、伸ばして物に引っかけて引き寄せたり、天井に引っかけてぶら下がったり出来るのだが、連続でぶら下がって進んでいくのは慣れるまで難しい。下の写真のような場所ではチェーンロッドを放した後にすぐ横の場所を狙って引っかけなければならず、狙いが外れると落下死する。ここは結構苦戦した。

f:id:Seikyo:20200325211440p:plain

チェーンロッドを駆使せよ


 

 

ロックマンゼロ3

 発売日:2004年4月23日

 

 この記事を書くためにプレイ動画を観て当時のことを思い出そうとしているのだが、このゲームはそれを観てもどこで苦戦したとかあまり思い出せない・・・。でも苦戦してないはずがないんだよな。唯一覚えているのは、赤いきつねみたいなボス(うどんじゃないよ)、「キュービット・フォクスター」に物凄く苦戦したこと。これに勝てたときは本当に嬉しかった。ラスボスは第3形態まであるので知らね知らねって感じ。

 

f:id:Seikyo:20200325211600p:plain

キュービット・フォクスター

 3がシリーズの中で一番出来が良いらしいんだけど、覚えていることがどうも少なくて薄っぺらいことしか書けなかった・・・。ごめんね。

 

 

 

ロックマンゼロ4

発売日:2005年4月21日

 

 この作品はセレクトモードでは唯一最終ステージまで達していない。それは、高校受験が近づいてきてゲームのやる気がなくなってきたこと、エレメントチップが廃止され、属性に関することが分かりづらくなり、やる気がない=理解する気もないということで無駄に苦戦を強いられるようになったこと、そして途中に出てきたクラフトというボスがめちゃくちゃ強くてそこを越えられなかったこと、が挙げられる。

f:id:Seikyo:20200325211716p:plain

クラフト。中盤の敵にもかかわらず怒濤の攻撃

 

 また、本作には「ゼロナックル」という敵の武器を奪える武器があるが、それがどうも使いこなせなかった。このゼロ4は今までと比べて色々とシステムが変わっており、それが肌に合わなかった、ということだろう。まあ一言で言えば単純にやる気がなかったのだ。4年間続くゲーム意欲低迷期の始まりである。

 

 本来の難易度であるセレクトモードではエンディングまでいかなかったが、イージーシナリオモードでは一応一通りクリアしている。なんとエンディングではシエルが歌っている!と思ったら歌詞があるのはほんの歌い出しだけ。GBAでは容量が足りなかったらしい(完全バージョンはサウンドトラックじゃないと聴けない)。DSになるとフルで歌詞がついているエンディング曲があるゲームが出てくるようになるので、そういうところでも機種の進化を感じさせる。

 

 ゲームごとの感想は以上。

 正直、どの作品ももう少し攻略法などを調べていれば、幾分かは楽にクリア出来ていた気がする(そりゃそうなんだけど)。サブタンクという、体力をためておき、ゲーム中で体力がなくなりそうになったら補充出来るというアイテムがあり、それはステージ中のわかりにくいところに隠されているのだが、4作全てでそれを自力で見つけることが出来なかった。つまり、サブタンク無しでラストステージまで持っていくという、一種の縛りプレイをしていたというわけだ。サブタンクさえあれば、ラスボスにも勝てたのではないかと思う。いつかロックマンXシリーズをプレイしようと考えているが、その時はサブタンクをちゃんと探そうと思う。

 

 なんか難しさばかり強調して書いてしまった気がするが、決して理不尽ではなく、コツをつかめば必ず突破できるような絶妙な難易度に仕上がっている。上質なアクションが楽しめるので、2Dアクションが好きな方は是非プレイしてみて欲しい。ちなみに現在、Switch&PS4で、ロックマンゼロ4作と、DSで発売されたその続編的位置づけの「ロックマンゼクス」2作が一緒になって収録された「ロックマンゼロゼクス ダブルヒーローコレクション」が発売されている。今から始める方はそちらをプレイしてみると良いだろう。

 

 

〈リンク〉

任天堂のサイトより

https://www.nintendo.co.jp/ds/software/b6zj/index.html

 

・ゲームカタログ@wiki~名作からクソゲーまで~

ロックマンゼロコレクション

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/7746.html

ロックマンゼロ

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4859.html

ロックマンゼロ2

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4863.html

ロックマンゼロ3

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4867.html

ロックマンゼロ4

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4874.html

 

・画像引用元

ロックマンゼロ

https://www.youtube.com/watch?v=FbgBZQ5tj0s

ロックマンゼロ2

https://www.youtube.com/watch?v=87BKSf4m3Rk

ロックマンゼロ3

https://www.youtube.com/watch?v=Z_eXMwe0KfQ

ロックマンゼロ4

https://www.youtube.com/watch?v=r3GTganse-8

 

 

 ・おまけ

他のロックマンシリーズのゲームの記事はこちらから

 

shikakuyama.hatenablog.com

shikakuyama.hatenablog.com

shikakuyama.hatenablog.com

shikakuyama.hatenablog.com

shikakuyama.hatenablog.com

shikakuyama.hatenablog.com

shikakuyama.hatenablog.com

 

〈次回予告〉

人気3Dシューティングのリメイク作品。