風城峠の回顧録

ゲームや本、地学のことなど

ロックマン㉟-3 ロックマン6 史上最大の戦い!!

元記事はこちら

 

shikakuyama.hatenablog.com

 

ロックマン6 史上最大の戦い!!

・発売日:1993年11月5日

・発売元:カプコン

CERO:A(全年齢対象)

・自分のプレイ時期:2019年2月下旬~3月上旬

・難易度評価:2.5

 

 ファミコン末期の1993年にひっそりと(?)発売されたシリーズ第6作。この時既にゲーム機の主力はスーパーファミコンであった。そのスーファミでは新たに「ロックマンX」シリーズが展開していくことになる。こちらはまだ未プレイだが、近いうちに挑戦するつもりだ(追記、2020年6月~7月にロックマンX~X4に挑戦しました。それについてはまたいつか書きます)。

 

 個人的にはファミコンロックマンで一番簡単なゲームだと思う。なんと2時間半で8ボスステージをクリア(それまでだと2時間半かけてようやく3体のボスを倒したくらい)。そして5時間半でラスボスを倒し完全クリアと、他と比べて圧倒的なスピードクリアである。印象に残った難所もなく、苦戦したボスもいない。最後までそんな感じ。それまでのファミコンロックマンをクリアしてきた人なら拍子抜けする難易度である。記憶に残った場面が無いのでこれ以上書くことがない。「史上最大の戦い!!」と謳ってはいるが、自分にとっては全然そんなこと無かったり・・・。

 

f:id:shikakuyama:20200510213934p:plain

相変わらず即死地帯は多いですけどね

 まあ、良く言えばあまりイライラしない丁度良い難易度である。ロックマンビギナーの方には自信を持ってオススメできる作品だ。

 

ロックマンシリーズを基準にしたこのゲームの難易度

・8ボスステージ・・・やや易

・ワイリーステージ・・・やや易

・ワイリーマシン・・・やや易

 

〈リンク〉

・ゲームカタログ@Wiki~名作からクソゲーまで~

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3495.html

・画像引用元

https://www.youtube.com/watch?v=_4-LyT9hC0I&list=RDCMUCHLDpffbvbERt0Z2cC8ddYg&index=2